コンテンツ 成功するパターン 無限リッチ自由人 開運 集客

集客するパターンとは?

投稿日:

昔からシリーズものはどうしてみんなあんなに熱狂して見るのでしょうか?

マンガでもドラマでも映画でも第一話の続篇が出た~

なんてどこかで宣伝をすれば第一話が興味あるストーリならなおさら第二話を見てみたくなるのはどうしてなんでしょうか?

 

それは構成にあります。

 

今回はこの構成を作っているパターンについて見てみたいと思います。

それは集客、マーケティングにもつながるので自分がもしも作るなら、、、

の気持ちを持ってみると面白いものが出来上がるかも知れません。

集客するパターン

 

全世界の人が見るパターンとはいったいどのような構成要素があるのでしょうか?

例えば全世界の人が見たシリーズと言えば、ザ・シンプソンズが有名ではないでしょうか?

 

え?知らない?

 

では話を日本に戻してみましょう。

 

日本中が見たシリーズと言えば、、、、、

世代とかカテゴリーにもよるので一概には言い切れないのですが

独断で言わせてもらうと「水戸黄門」かなーと思います。

 

これはあなたも知っている通りの勧善懲悪のストーリですがそして結末も大きなる必殺の武器も

分かりきっているのですがなぜか見てしまいます。

 

ではなぜ?パターンが分かりきっているのに人は見てしまうのでしょうか?

それは自分の心に”安心””満足”をえたいからに他ならないと推測します。

 

大体の人はルーティーンで決まった生活を繰り返すことを本能で望んでいます。

えーわたしの毎日は冒険よ!

 

とそんな人ももちろんいるとは思いますが大体の人は安心や幸福を望んでいるので

決められたルーティーンのなかで過ごすことの方が”楽”だと知っています。

 

そして心の中には誰もが正義感を持っています。

電車の中で嫌がらせを受けていた人を自分が見たのに助けられなかった、、、

でも警察に通報して連絡した。

これも立派な正義感を持った証拠ですね。

 

そんなストーリーをドラマや映画や漫画の中に無意識のうちに求めたりします。

 

「水戸黄門」では最初に旅をしているシーンがあり誰かにその中の登場人物が絡まれているシーンが

出てきます。

そしていろんな人との絡みが進行しながら60分枠ですが45分前後辺りで天下のご老公であらせられる水戸黄門が

武器として使う印籠を悪人にかざして成敗をして最後は絡まれた人がご老公にお礼を言って終わります。

 

ざっというとこのパターンですが

それは物語を作るにあたっての成功の方程式に当てはめているだけなのです。

ドラマが成功するパターンとは?

 

物語を成功させるには方程式がありました。

1:主人公が登場する

2:問題を提起されてそれに向かって歩き出す

3:途中で障害に会い目的が達することが阻害される

4:阻害を解決する誰かがやってきてヒントや武器をもらう

5:主人公は障害を乗り越えて目的に達して成功する

 

とこんな感じでしょうか。

 

水戸黄門も世界のシリーズ化されて人気のドラマや映画もだいたいこのパターンに

なっているものが多いのです。

そしてこのパターンを取り入れた水戸黄門に至っては40年以上も続き視聴率も20%以上です。

このパターンの究極の方程式はストーリーや出てくる主人公やその取り巻き以外の人物を

少し変えるだけでできてしまいます。

 

これはどんな仕事にも言えることですがパターン化したものを一つの商品として

提供し続けるという原則が商売として成り立つということを証明しています。

 

また期待を少し反らす、別の言い方をすれば見ている人を裏切るパターンを

入れると新鮮な気持ちになりまたまたファンが増えてきます。

成功にはこのように確実に商売となるパターンがありました。

究極の集客するパターンとは?

 

これはシンプソンズに代表されるように誰もが自分と重なる

例えばシンプソンズで言えば中流家庭であり5人家族でありライフスタイルを皮肉ったりしています。

まさに自分と重なるなーと思わせたりああいうところは違うわとかと思わせたり

 

この一家を通して社会状況を風刺したりしています。

 

この社会状況の風刺は自分の代弁者となってくれ共感を産みます。

ひとは一度共感すると今度はどんなことを見せてくれるだろうと続篇を見たくなります。

 

誰もが社会参画をしたいし活動したいでもその前に自分の言いたいことやってみたいことを

代弁してくれるストーリーを見させられているのです。

これはもう好きな食べ物がまたほしいと切望する子供のような心になってしまいますね。

 

究極の集客するパターンは同じパターンで毎回ストーリーが進行されていて

時折軽い裏切りが入り

自分こ声を代弁してくれるストーリーがあれば飛びついてきます。

 

iPhoneに群がる群衆のようにハーレーが自分の一部のようになっている熱烈なファンのように

カルト集団にも似た心理作戦を用いたストーリー作りが究極の集客のパターンと言えるのではないかと思います。

 

 

無限リッチ自由人-金の実践開運氣のいけだメソッドを学んだあと開発したオリジナル開運術ーでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

-コンテンツ, 成功するパターン, 無限リッチ自由人, 開運, 集客

Copyright© 無限リッチ自由人-金の実践開運氣のいけだメソッドを学んだあと開発したオリジナル開運術ー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.